2009年11月21日土曜日

76歳の青春


≪FNS歌謡祭≫

12月2日 19:00~(フジテレビ)


ベストヒット歌謡祭

11月26日 19:00~(日本テレビ系列)





『考えるヒント』の中だったと思いますが,かつて小林秀雄がこう述べていました。

「年をとっても青春などというのは私には意味をなさない」と。

正確には覚えていませんが,印象に残る言葉でした。


或る意味,頷くところはありますが,今夜はあえて小林秀雄翁に反旗を翻したいと

思います。

老年を迎え,孫と同世代の東方神起が舞い降りて青春回帰の日々。

しかし,ここにきて,失意の毎日。

敢え無く色あせて行く老年の青春。


しかししかし,今日どん底から救いあげてくれた神の手。

遂に東方神起,5人揃って東方神起の東方神起が,5人揃って二つの歌謡祭に

出場決定。


あれほど好きだった花火大会に連れて行っても晴れることのなかった母の気持

ちが,今夜は青空の下に広がる満開の向日葵畑のように,どこまでもどこまでも

晴れやかです。


夕食後も何度も電話がありました。

「ユノの写真を眺めているよ。」

「みんな,よくがんばったねえ。よくがんばったねえ。きつかったねえ。」

涙声でそう言いながらまた泣き出しました。


最後の電話は久しぶりの晩酌の途中でした。

今日からまた愉しい晩酌を始めるのだそうです。


ご尽力いただいた皆様に,母になり替わり,この場をお借りして深謝申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。

母の青春がまた蘇ります。