2009年11月30日月曜日

72さんの「こわくない」

ビギステーションをリアルタイムで視聴することはできないので,普段はあまり気に留めていませんでしたが,今回はユノとチャンミン2人のトーク,複雑な思いでドキドキしながらききました。

思いのほか,愉しそうに会話を交わす二人。チャンミンの「口撃」にユノも♪にこにこ♪たじたじ!
二人が「東方神起の」「東方神起の」と連呼するたびに,ただ素直にうれしくなりました。

そして最後に紹介されたユノのお奨めの歌(曲,歌詞,そして絵本)に,思わず耳をそばだてました。
マネージャーさんに教えてもらったというその歌の作り手は72さん。
「幸せになる」「明るい」「ぐっすり眠れる」とユノが語るその歌を聴きたくてすぐに検索しました。



「こわくない」

自分でつくってしまった ちっぽけな 箱庭の そこから
おしこめた心を 空いっぱいに広げていいきかせた

こわくない ひとりじゃない こわくない ひとりじゃない
こわくない
まばたきするあいだに 形をかえる雲
またひとり 今日もおいてけぼりだなあ
強い風にふかれたいったいどこへゆくのだろう
つぼみの花が はじめて空を知った日
その日 空は泣きだしたんだ ぼくのかわりに

わかりきってると思った  きゅうくつで灰色な 日々から
とじこめた心を 空いっぱい広げて思いだした

わかって かわって おわって また
わかって かわって
街中に溢れてる ぬけがら教えるよ
またひとつ   夢がおいてけぼりだなあ
強いフリとあきらめおぼえるために あるくんじゃない
つぼみのままで いちども空を知らずに
あの日の花が枯れていたのは  ぼくのかわりに

こわくない ひとりじゃない こわくない ひどりじゃない
こわくない

間違いだとしてもいい こころがかれないよう
またひとり いつも 傷つきやすいままでも
風にふかれて いきたい場所へあるいてゆこう
つぼみの花が はじめて空を知った日
その日 空は泣きだしたんだ あの日のぼくと同じに





YOUTUBEに72さんご自身がUPされた動画がありましたのでご紹介いたします。


はじめまして。 72です。 女の人です。 歌う事と、絵を描くことが、大好きなまま生きていたら、 いい事が起こりました。 このたび、72のCD付き絵本が、 渋谷のTSUTAYAさんに誕生です。 手にとって仲良くしてください。http://jp.myspace.com/72natsu



思いを胸の奥底に閉じ込めてかなしみすら解放できない日々を送っているユノの心にまっすぐ届く歌でした。