2009年7月15日水曜日

神宮外苑花火大会




8月6日の神宮外苑花火大会。
東方神起が出演する国立競技場のチケットは
早くも完売しています。

神宮球場,秩父宮ラグビー場,軟式球場と
合わせて4会場でのライブ。

30回目の記念大会ということもあり,
さぞかし華やかなイベントになることでしょう。

国立競技場のゲストは,avex勢で,
ほかにガルネク,エイジアエンジニア,
NEGARYU,高杉さと美,J-min,
miray,THE REBOOT

観に行かれる方は花火にライブ,
子どもの頃のグリコのおまけに
いや,おもちゃの缶詰に匹敵する
お得感ですね。

花火は人の心を高揚させます。
遠い記憶を手繰れば,誰の心にも
焼き付いて離れない夏の光景が
あるでしょう。

いつどこでだれと見たのか,
祭りの夜の独特の雰囲気とともに
郷愁を呼び覚ます,日本ならではの
風物詩です。

「ねむりても旅の花火の胸にひらく」
たしか大野林火だったと思います。

そして山下清さんの美しい切り絵,
かつて週刊新潮の表紙を飾っていた
谷内六郎さんの童画。

花火と聞いて私が思い出すのは
この句と絵です。

神宮に行けたら,この夏からは
「花火といえば東方神起」
となるはずでしたが残念です・・・。

4 件のコメント:

U-Min さんのコメント...

こんにちは!少しお久しぶりです。
お母様もお変わりないでしょうか?
東京ドーム、北京のミロコンも終わり、メンバーとトンペンにの少しの夏の休息となっております。
私もオロナミンCを大人買いして日々頑張ってますが
花火と東方神起・・・なんて素敵な組み合わせでしょう!!
東京の方が本当に本当に羨ましいです。
まさかユノが浴衣で登場!なんて事になったら私は死んでしまいます。
でも浴衣で踊る訳にはいかないので、それは無理でしょうね~(笑)
夏と言えば母と二人で大濠公園の花火を観るのが一番の楽しみでした。
母も昭和一桁生まれ、生きていればお母様と変わらぬ年齢です。
そしてきっと「東方神起」を愛してやまなかったと思います。

tonton21 さんのコメント...

はじめまして。
わたくし,東方神起の「ユノちゃんのハルモニ」です。
お便り度々拝見させていただいております。最初,娘から
貴女様のことを聞いた時から何かしら身内のような親しみを
感じておりました。
今宵また貴女の文章に接し,娘と込み上げる涙を抑えることができませんでした。母上様はすでに天上の人となられていることを知りました。とても切ない思いでこれをしたためております。実はわたくし,幼いころに母を失い,その姿形も覚えておりません。母のない方への思いは筆舌に尽くしがたく,考えるだけで目頭が熱くなるのです。どうかこうして時折はお元気な様子をお知らせくださいませ。

明けても暮れても東方神起の幸せを祈ってやまないわたくしです。どうしても一言申し上げたい思いに駆られてあと先も顧みずお便りさし上げました。暑さ厳しき折,どうぞ御身大切にお過ごしくださいませ。

U-Min さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
U-Min さんのコメント...

お返事を頂きまして、本当にありがとうございます。
ただただ感激してしまって、何を言って良いのか分からないくらいです。
私は母一人娘一人、二人きりで必死に生きて参りましたので
その母とも別れる事になった時に、この世から全ての光が消えてしまった様でした。
でも暗闇に一人きりで取り残された私の元に、ある日突然
溢れんばかりの愛情を抱えた神様が5人もやって来てくれました。
そしてユノと言う人を知った私の日々は、感謝と輝きに満ち溢れています。
そして又こうしてお逢いした事のない私の事を、気にかけて下さる方がいる・・・・
こんな幸せがあるでしょうか。
これからも一緒に東方神起を見守っていけたら本当に嬉しく思います。
暑さはこれからが本番です。どうぞお身体ご自愛下さいませ。