2009年7月26日日曜日

東方神起、日本へ向かった理由は



タイトルは,7月27日付の中央日報の見出しです。
(ヤン・ソンヒ記者 / 中央日報 Joins.com)

よくあるといえばよくある論調ではありますが,日本の音楽
シーンの中心的存在になった今,東方神起の母国のメディアの
視点には特に重みを感じます。

彼らの成功について「韓国内のコンテンツの人気が自然と
国境を越えた韓流」とは一線を画するものであると断ったうえで,
音楽的にはるかに幅広く成熟したジャンルを披露したと評価して
います。

ただ,「韓国内では大手プロダクションによって作られたアイドル
という冷たい視線を克服できなかったのに比べれば、アイロニーが
感じられる」と地元紙ならではの直截的な見解も記されていました。

記者が最後に強調していたのが,日本特有の音楽文化であり
ファン文化です。

「テレビの音楽番組にはアイドル、ロック歌手、演歌歌手らが
ともに出演する。それだけ多様な音楽のジャンルが共存する」

「一度ファンになれば終生を、はなはだしきは親子の世代を
受け継いでまで支持する」

「単に韓国より人口が多いという理由だけで、日本が米国に
継ぐ『大衆音楽第2位の強国』ではない」

好意的に書かれてはいますが,今も昔も有形無形に文化の
恩恵を受けている隣国同士です,文化的な土壌を比較する
より,記事の内容については一ファンとして謙虚に受け止める
べきだと思いました。

記事は最後にこう締めくくられています。
「歌手を『早老』させるのではなく、育てる音楽文化の環境。
東方神起に続きビッグバンまで韓国のアイドルが日本へ
向かう理由である。」

この言葉,肝に銘じて,カシオペアやビギストの別なく
我らが東方神起を皆で愛情込めて「育てて」いきたい
ものです。

石原裕次郎さんの23回忌の日,裕ちゃんを偲んで一日中
涙にくれていた母。その母にまた青春時代のような感動を
与えてくれる東方神起。日本のファン文化というものが
あるとしたらこれなのかなあと思います。

5 件のコメント:

marieのママ さんのコメント...

tontonさん、はじめまして♪
東方神起のファン交流サイトからお邪魔しました。
以前の記事もさかのぼって読ませていただきました。
わたしもお母様よりは若いものの
20代後半の娘を持つ母ですのでシニアの部類に入るでしょうか・・・。
ビギストの娘に影響されてわたしもトンペンに。
それも知れば知るほどヘヴィなペンになっていくようで
なにやら怖いようです・・・(笑)

「お気に入り」に入れたのでこれからはいつも遊びに伺えます。
どうぞよろしくお願いいたします。  by marieのママ

tonton21 さんのコメント...

marieさんのママさん,はじめまして。
拙い文章を読んでいただいてありがたく思います。

「母娘2代にわたるペン」でいらっしゃるのですね!
ママさんは娘さん(marieさん?)から,わたくしは
母から,これはトンペン現象ですね。
確かに知れば知るほど「深み」にはまっていきます♪♪

このところの母の朝の日課は,人生初のスポーツ新聞購読
です(日刊スポーツ掲載のトン記事目当てです)。
そこだけ読んであとは「放置」ですので,目のやり場に
困っております。

こんな母ブログですが,これからもどうぞ遊びに
いらしてくださいませ。  

U-Min さんのコメント...

素晴らしい記事を紹介して下さってありがとうございました!
時間こそ掛かりましたが、歌い続けて歌い続けて
人から人へ口込みで広がっていったとも言える東方神起の魅力
しっかり地に足をつけて誰よりも息の長いグループになる様に
ずっと見守って支えていきたいと決心を新たにしました!

東京ドームでは、どこまでも続く「青い天の川」の様な光の渦を見上げて
彼らが福岡キャナルシティーの大道芸人の方の小さいステージで
必死に歌っていた頃を思い出しました。
こんなに大きくなったのかと思ったけれど、心はあの頃のままで
最後の挨拶ではユノもおでこが膝につきそうなくらい深々とお辞儀をして
いつまでも頭を上げようとしませんでした。
お礼を言いたいのはこっちの方なのに・・・本当に素敵なグループです。

tonton21 さんのコメント...

U-Minさん,ハルモニがとても羨ましがっています。
キャナルで歌っていた頃を御存じなのですね。
ハルモニいわく,「私にも教えてほしかった!!(笑)」
だそうです。

以下,ハルモニからの伝言です。

「お元気ですか。私は朝からこけつまろびつ
日刊スポーツを買いにコンビニに走っています。
鹿児島で待っている茶飲み友達の『高齢者トンペン』
たちへの最高のお土産です。
熊本へいらしたときは『ユノを1から10まで
見てきてください!私が若ければご一緒したかったです。
詳しく教えてくださいね。楽しみにしています。」

marieママとmarie さんのコメント...

tontonさん、ブログへ来てくださってありがとうございます。
それにブックマークもして下さり感謝です・・・。
早速に今日、九州スポーツの記事を載せさせていただきました。
ありがとうございました☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします。