2009年8月2日日曜日

静観そしてエール




熊本のa-nation,ジェジュンがユノの肩を抱きながら花道を歩いて行っ
たと教えていただきました。

そしてまた,エイベックスの松浦社長のブログに寄せられた,トンペンの
皆さんの懸命なメッセージを読んでいろいろなことを考えさせられました。

日本初の海外衛星中継の最中に飛び込んできたのがケネディ暗殺報道
だったというのは有名な話ですが,そのニュースの重大性はマスメディア
のみではなく,口コミで全米に広がっていったと言われています。

今回の一連の報道に関しても,それをただ鵜呑みにするだけではなく,
さまざまな意見や憶測が飛び交っています。ただ,その「口コミ」が,最も
先鋭的なマスメディアとなったネットを通して瞬時に発信されているという
点が,60年代とは大きく様変わりしています。

一石を投じるという言葉がありますが,誰かが投げかけた一言がじわじ
わと波紋のように広がって影響力を及ぼしていく,いわゆる本来の口コ
ミは,このように同心円状にゆっくりと広がっていきます。冷静に考える
時間が十分に与えられます。

対してネット上の口コミは,まさに高速で,光速の回線の中を矢のように
突き抜けて行きます。その矢がどこに突き刺さるかを知らないのにです。
次々に繰り出される情報の多さに判断を誤ることもしばしばあります。

ネットなればこそ,一個人が世界中に自分の思いを届けられるのです
が,その利便性とは裏腹に脆さともどかしさが常に付きまとうのです。

活字の言葉は,目と目を見て,握手を交わし,相手の立場に立って語り
合う血の通った言葉には,どうしても太刀打ちできないのは自明のこと
です。

東方神起を純粋に慕っている何十万の人たちが,生身の言葉でお互い
に今の不安や葛藤や彼らへの変わらぬ力強い愛情を語り合うことがで
きればどんなにか安心し,勇気を得られることでしょう。

今朝,犬の散歩中のことです,おばあちゃん同士が道路の真ん中でい
かにも楽しそうに世間話をしていました。明るく挨拶を交わし,通り過ぎ
た後にも心地よい風が吹いていました。かなわぬことではありますが,
今,皆でこんなことができれば・・・と思わずにはいられませんでした。

いまはただ,情報に振り回されず,事態の推移を「静観」する,そして
エールをおくり続ける,それしかないですね。

0 件のコメント: