2009年9月22日火曜日

第11大栄丸引揚げ





こちらのブログを始める一つの契機となりました

「第11大栄丸」の引き揚げが始まりました。


思えば母が初めて東方神起との出会いに心弾ませていた

ちょうどその時の出来事でした。

3か月前,下記の記事を読んでいただき,ご署名いただいた

皆様にご報告,御礼申し上げます。


ご遺族の皆様の安堵,そうして新たに募る深い悲しみ,

拝察いたします。無事引き揚げが終了し,どうぞお

心安らかになられんことを。



東方神起のコンサートの余韻に浸りながら76歳のビギストは
今日,故郷の鹿児島へと帰って行きました。

大阪や東京ドームでの公演も気になっていたのですが,
急遽,予定を変更して帰郷したのは,ある出会いがあったからでした。

5月30日,福岡でのコンサートの下見に行く途中,
一人の女性の方から声を掛けられ書名を求められた母。

平戸沖で沈没した巻き網漁船「第11大栄丸」のご家族でした。
沈没船の引き揚げを求めるも,費用が膨大であるとの理由で
行政は動いてくれない,10万人の署名を目標にこうして福岡の
街に立っているのですというその方は,21歳の息子さんの
引き揚げを祈るお母様でした。

「ご遺体は見つかったのですか。」
「いいえ,船の中にいることは間違いないのです。船さえ
引き揚げてもらえれば・・・・」

涙ながらに必死で訴えるその声に,同じ子をもつ母親として
それ以上の言葉は要らず,署名活動に参加することを
約束してきたといいます。

この話を思い出しては目を真っ赤にしていた母は,
明日から自分の足でまずは100人の署名を集めると言い残して
ふるさとへ帰って行きました。

2 件のコメント:

のこたん さんのコメント...

TONTON21さん☆こんばんは!

母上さまにお目にかかって、母上さまが熱い熱いハートをお持ちの方だって、わかりました。

この記事を拝見して、やっぱりというか、ますますというか、
行動を見るだけ、想像するだけで涙がでてきます。

九州と大阪。
とっても遠くに居るようですが、私の手はいつも母上様の手を握っています。

毎日、どんな風に過ごしておられるか、ホントにblogの更新を楽しみにしています。

「会見」の場で、あまりにも母上さまのユノちゃんに対する熱情がすごすぎて、飲み込んだ言葉を、今ここで勇気をもって言います。

「ジュンスもめちゃめちゃいい男です。」

tonton21 さんのコメント...

のこたんさんへ(代筆で~す)

iPod片手に(曲はもちろん,あれから早速
いれてもらった「ライオンハート」)
ほろ酔い加減で至福の時を過ごして
おりました。

貴女のことを思い出しながらこの連休中の
出来事を懐かしんでいたところです。

なんだか二度とお会いできないような気がします。
お酒のせいか今夜は感傷的になり,東方神起のコンサートも見られないのではと,やや下向きです。

ジュンスはあまり「見て」いませんでしたが,
見るようになりましたよ!

田舎に帰ったらすぐにお手紙を書きます。
お元気で。
(貼り薬のおかげで足の疲れも吹き飛びましたよ)